HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

息子の近状

その1
気楽に生活している様子だが、タバコの購入と年金振込み以外は外出してない。

その2
最近は、パソコンを使いに2階から降りてきて、居間のコタツで数時間過ごすのだそうだ。

これは妻にとって迷惑なので、ぶーぶ言う。

理由は簡単で、緊張して居眠りが出来ないのだそうだ。

何故居眠りをしたいのかと聞くと、夜眠れないからだと言う。

その3
食事は、12時と19時に、ぴたーと来る。

妻が色々話かけると、明瞭に返事をする。これは以前とすごーく変わった。

私は全然話しかけないので、話もない。

話すことといえば、飲むか?、飲む!という程度だ。

その4
食事の好き嫌いは相変わらず激しい。

最近は食べる量も少ないし、間食も減ったが、缶ビールと栄養ドリンクはよく飲んでいる。

各1本/日という感じだが、妻は気に入らない。

その5
風呂は21時に入るが、最近はパンツ以外の下着を変えないのだそうだ。

それで汚いというのだが、私も学生時代は下着など着替えるのは本当にタマタマだったし、

今も冬は寒いので1週間以上着替えないので、何ともないのだが、気になるらしい。

出張など行くと、1ケ月ぐらい着たままだったりして、、、、、、。

その6
医者には行っていないし、薬も呑んでいない。

その7
昼間起きているので、夜寝ているようだ。

多分、パソコンを昼間使うので、どうしても夜は眠くなるのだろう。

その8
なんか変にこだわる所はある。

例えば、雨戸、半分だけ開けていると、不快感を示す。

中途半端は嫌いなのだそうだ。

これは妻も同じで、全部を開けろと指導されてしまう。

その9
騒音は気になるらしい。

騒音があると、どこで何の工事をしているのかと聞くらしい。

普通のようにも思うし、オカシイとも思う。

その10
我々夫婦が不在だと、雨戸を閉めたり、洗濯物を取り込んだりするが、その時間が決まっている

らしい。雨戸は17時30分、洗濯物は15時。

冬でも夏でも変わらないのだそうだ。

オカシイと思うが、生活ペースと思えばそうでもないだろう。

その11
娘が子供を連れて、遊びにくるのは、嫌なようだ。

妻はこれが一番の不満なのだが、私も短時間ならよいが、半日も居られると迷惑。

ぎゃーぎゃー、ぱたぱた煩いし、二人の孫を私に預けて、買い物と称して出かけてしまうからだ。

その12
以前は何時間も寝て居られるのが不思議だったが、私も習慣か年か、最近は何時間でも寝て

居られるようになってしまった。

**結論**

よく分からんが、好きにしてよいという感じで、ほったらかし。

何もせずに1日家にいると、イライラしてくる性分の私からすると、オカシイと思うのだが、

1日中、居眠りをして過ごせる妻の立場に立てば、普通とも思う。