HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

自宅待機38日目

朝起きるのが早すぎ布団の中で時間待ち、6時前に散歩へ。

団地の中をぐるりと回る。所々修理が始まったようだ。

7時前に自宅前に着いたが、雨戸を妻が開けるのを待っていたが、未だ寝ているようで、近所をぶらぶら。

7時20分、未だ起きないので、雨戸を開ける。

しかし、よく寝ると思う。

昼間もコタツに入り、本か新聞を広げて、居眠りしているんだが、そんなに疲れる日常じゃないのだが、、、、。

朝飯は、ご飯、納豆、豆腐、漬物(葉ものの朝漬け)、お茶

朝食後、録画してあった”NHKスペシャル”を見る。

人さまざまな感想だろうが、機に疎い人が死に、機に敏な人が助かったという感じかな。

それと、”死なない人っているもんだ”という所かな。

その後、キュウリを追植する場所を耕すが、バラス(砕石)がごろごろでてきて、除去に汗びっしょり。

家庭菜園のバラス(砕石)、緑色をしている、建設中の隣を見ると、それは黒色なのだが、何故だろう。

何かの薬剤をかけているのかとも思うが、何だろうか。

NHKスペシャル”を見終わった妻に

”相倉合掌造集落”までの高速が6時間23分、532KMだと伝える。

高校生レストラン”を見た後の番組で紹介されていたのを見てしまったのだ。

息子が入院中なら今頃、高速を走っているだろうが、退院した今はそう簡単に出かけられないのだ、気分的に。

一緒に行けばよいのだが、運転したがるし、高速をゆっくり走るので、かったるいし、おっかないし、時間が

掛かりすぎるのだ。

昨日、浴槽のタイルのコーキングをしたが、タイルが欠けた所は楊枝を入れると、全てが入るので、

裏地も破損しているのだろう。

それで、昨日、ジョイフル本田に調査に行ったが、リフォームだと300万ぐらい掛かりそう。

多分、気が弱いので、それで、朝早く目が覚めたのだろう。