HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

私が総理大臣であれば

後出しじゃんけん気味だが、私が総理大臣であれば就任直後にこう言い放った。

1)普天間は国外または県外へ移転する。移転先が無ければ、基地を廃止する。

2)海兵隊がいなくなり、日本防衛に支障がでるかも知れないが、その危険性は甘んじて受ける。

3)マニフェストは予算が無ければ、赤字国債を発行してでも、早急に実行する。

税収不足を除いて、4年間で100兆円ぐらいは発行する覚悟だ。それで景気が回復しなければ、

退陣する。

4)赤字国債の買い手が無ければ、強制的に日銀や企業に買わす。

5)国の機関の予算は一律、10%以上削減させる、人件費も防衛費も同じだ。

6)都道府県国の予算も同じで一律、10%以上削減してもらう。

7)予算削減が出来ない所は、強制的に減額、応じない所は幹部を全員入れ替える。

8)天下りは原則認めないが、人材不足が生じるようであれば、当面、目をつぶる。

9)地方交付税は、民主党を支持してくれた県に、人情として多めに出すのは仕方がない。

10)参議院選で勝たねば法律改正が難しくなるので、国民の皆さんへの負担が多くなっても孫子

ためだと思い民主党への投票をお願いする。

11)実力ある議員は、不祥事があっても政策実行の為、私が総理の間は使う。

12)経済は多少悪化するかも知れぬが、セーフティネットを張り巡らせて、子供が学校に行けなくなっ

たり、病院へ行けなくなったり、食べ物がなくなったり、住む所がなくなったりはさせない。

13)溜め込んでいる企業からは、法的手段を講じてでも、新たな税をとる。

14)総理大臣の方針に従えない大臣は即日解任する。

15)その後任として、能力ある者は1年生議員でも大臣に任命する。

16)総理大臣の方針に従えない次官等も大臣と同じで、辞めさせられないのであれば干す。

17)何はともあれマニフェストの実行で、その後に政界浄化をする。

18)メディアが面白、おかしく政策を批判するだろうが、受け流す。

覚悟を示し、責任は取るという事を表明しただろう。

以上の事、小沢総理なら言え、また実行できただろうが、鳩山さんでは無理だったという事なのだろう。

自分にその実力がないという意識があれば、

19)小沢立案、東村田総理大臣としての命令発布を明言する。

はっきり、傀儡だと認めるかも知れない。

20)面子より実利

間違いなのだろうか!?。