HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

民主党を参議院選で勝たすとどうなる

政権の支持が右肩下がりで落ちているようだが、結構な事だ。

しかし、この状態でも参議院選挙で民主党が負けるとも限らないことの方が心配だ。

投票率が低いと、組織を固め、相手の組織を切り崩している民主党が勝ってしまう。

忘れてはいけないのは、郵政選挙で大敗した後も、参議院選では民主党は負けてはいない

という記憶があるのだが、あれだけの逆風下でも耐えたのだから、その組織力は凄い。

アンケートで政権を支持していない無党派層が、参議院選挙に投票する事が、必要不可欠だ

とは思うが、投票に行くとも思えないのだ。

そういうことで、万一、民主党過半数参議院選で確保した場合

1)自民党は消滅、これは間違いないと思う

2)現在のように政権の迷走は続くのか

3)マニフェストはチャラになるのか

4)国会が痴話話ばかりになり、面白くなるのか、それとも恐怖の粛清が始まるのか

5)自信を持って政策をやりだすのか

どういう方向に進むのだろう。

反対に自民党過半数を取った場合

A)ネジレの為に国会が空転しだすのか

B)民主党が反省し、マニフェストを実行しだすのか、完全に棄てるのか

C)参議院で証人喚問が始まるのか

D)民主党が空中分解するのか

どうなるのだろう。

参議院自民党過半数を取った後、更に衆議院選挙で、自民党が勝つとどうなるのだろう

①ほとんどが元に帰る

民主党マニフェスト自民党が実行する(ないだろうが)

③今度は自民党議員の痴話話で、国会が面白くなるのか

我々が展望を持たないといけないのだろうが、難しそうだ。

自民党民主党が政権を取り返すか、維持しても

Ⅰ。国債(国の借金)は右肩上がり

Ⅱ。景気は、風まかせ(この風まかせが正しいように思うのだが、、、、、)

Ⅲ。官僚の思い上がりは続きそう

Ⅳ。御粗末な政治家が相変わらず活躍しそう

何にも変わらないかな、変える人がいないのだから、当然かな。

一番大事なのは、鳩山兄弟、町村さん、与謝野さんのような適当な人に早期に引退してもらう

ことだと思うのは、間違いかな。