HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

茨城空港を下見に

茨城空港を見学に行こうという話しになり、13時に自宅出発。

百里基地航空祭を1度見学に行ったので、気楽に出かけたが、その通りに簡単に到着。

但し、工事中で空港ロビーまでは行けず。

仕方がないので、百里基地へ行こうとするが、行けず。

地図を見ても駄目、この地図も10年も前の物、助手席の妻もギブアップ。

開港1ケ月前で、この工事状態では、テナントが入る分けがないとぷんぷんだ。

知事はアホだ馬鹿だとずーとのたまうし、

空港の建屋の配色もセンスがないとこれまたボロカス。

駐車場らしき場所も未だ未舗装、利用客がないので、いいと思っているのだろうかと怒りまくる。

もう帰ろうとなり、大洗または那珂湊で夕食の刺身でも買おうと向かうが、

またまた道に迷い右往左往。

やっとのことで50号線に乗り、大洗の「かねふく」に途中たちよるが、凄く誉める。

お茶が無料だったのが気に入ったのか、「かねふく」の明太子は高いというイメージだったの

が思いの他、安かったからだろうか、娘の土産に明太子を買い込んでいた。

刺身を買いに大洗漁港の魚市場に行くがなし、那珂湊の魚市場に行くもなし。

その反動か、那珂湊で「むしカレイ」を3匹も買う。

車が魚の臭いで臭くなるのが嫌なのだが、自分の車でないのでお構いなし。

次にいったのが、ジョイフル本田、ここでやっと刺身を買う。

自宅到着が17時過ぎ、走りまくりで頭が痛いので、裏の家庭菜園にスコップを入れている

と、元上長の奥さんが犬の散歩の序に立ち寄ってきて、話かけられる。

しかたがないので、話相手になる。

近所の爺さん婆さんに話しかけられると面倒で、耕すのを止めてしまった。

後は晩飯まで、テレビ三昧。

晩飯は怖れていた通り、凄くでかい「むしカレイ」が各人1匹づつ出てきた。

皮がばっちりついていて気持ち悪いが、箸でつついてぐちゃぐちゃにして、食べた事にする。

刺身は山葵をばっちり付けて食べる。

ともかく、魚は好きでないのだ、特に骨のあるのは駄目。

明太子も好きでない。

明太子は娘への御土産らしい、明日は誕生日で行くのだそうだ。

娘の誕生日、忘れていたが、忘れていたとも云えない。

もう一件の被害は、

妻の送迎にきた人がカローラの最上級車に乗っていたらしい。

それで言うには、ビッツのような車に乗っているのは、私だけだというので、

可哀想になり、BMWでもベンツでも中古車なら買ってもよいと言ってしまう。

序に、60歳すぎても働いてもいいよとも言ってしまうが、これには嫌だという返事。

退職後、茨城空港を拠点に旅行三昧だと、付き合い切れない。

一緒に車に乗っていると、ついつい気楽に答えてしまう。

悪い癖なのだ。

帰りに、友部インターに美味しい稲荷すしがあるので、立ち寄ってといわれたが、流石に断わった。

断わったのはこれぐらいで、他は全てイエス

太巻きは好きなのだが、稲荷は好きでないのだ。