HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

着替えて娘の所へ行ってしまった

こんなに早くから、妻が娘の所へ、それも着替えて、香水らしき物を付けて、行ってしまった。

見たこともない(多分)服を着て行った。

香水らしき匂いがまだ残っていて、臭いのだが、窓を開けると寒いので我慢中だ。

娘も凄い臭いのする香水を付けるので、近づかないようにしているのだが、何の匂いを隠して

いるのだろう。

無臭が最高だと思うのだが、、、、、、、。

しかし、服や靴はいろいろ持っているようだ、ネックレスや指輪やイヤリングは見た事がない。

ハンドバックは見たことがない物だったが、娘の所へ行くのに、何でハンドバックがいるのか

買い物袋で十分ではないかと思うのは男だけかな。

化粧はしていた、化粧はしないほうが美しく見えるというのだが、化粧をするのだ。

仕事がら化粧はしないので、慣れていないだろうから、下手、余計におかしいのだが、

本人は化粧する。これも不思議だ。

今日は娘の誕生日なので、

一緒に昼飯を食べると言っていたのだが、どこの料亭でとは聞かなかった。

聞いても分からないし、食い物に興味もない、ヤマザキのフランスパンを丸かじりしているの

が最高の喜びに近いので、妻や娘とは100%合わないので、食事は何時ももめる。

2歳の娘と1歳の長男がいて、外食がままならぬ娘のことを思うと、息抜きに食事に誘うの

は云い事だとは思うが、妻は日本食、娘は洋食派で合わない、どう調整したのだろう。

娘の旦那は仕事なので、4人連れでどこかに行くのだろうが、昼飯時間に抜け出してくるのかな。

今晩、またごちゃごちゃ報告されるとうっとおしい。

私はこれから仕事、仕事場は暖かいし、今日は休館日でノンビリできるので、最高だ。

夕べ、”ガイヤの夜明け”という番組で”突破する働き方”というのを放送していた。

妻が見ろというので、見ていたが、感想は

”俺ら中高年が何時までも働いているのは若い人の職場を奪っていてよくない”

というと、どうも同感だったようだ。

年を取ると隠居をしなければならないのだと思ってはいるが、時間の過ごしかたが難しいと

言うかない。

娘の所へ油を売りに行くぐらいしかないのでは、寂しいではないか。