HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

今日のトラブル

トラブル1

濾過器に塩素を注入する塩ビ管の継手がステンレス製のU字管のネジ部で破損した。

凄い勢いで折れた部分から噴水のように水が噴出し、濾過器室は水びたし。

濾過器が水風呂用なので慌てず。

濾過器の運転停止、塩素注入装置停止、ヘアチャッチャー入り口弁を閉、循環水(往)配管の

弁も閉鎖したのだが、噴出す水の量は減らず、これには慌てた。

暫くして、噴出しがとまり、ホット。

当然、U字管のネジ部に破損した塩ビ継手のネジ部が食い込んで、使い物にならず。

一式交換しなければ直らないので、ガックリ。

圧力計、エア抜き弁を外し、架台も外して、新品と交換。

30分ぐらいで作業終了したが、服はびちゃびちゃ。

トラブル2

清掃主任が、薬湯の消毒の件で、ひつこくて参った。

正直に話したのだが、納得してないようす。

彼の希望は毎日消毒すること、それを4回/週としたのだから満足しないのは当然か。

同僚が消毒すれば、毎日となるが、それは期待できないし、いい加減な消毒をされても迷惑

だろうと主張、専門家が4日に1度、消毒すれば大丈夫だと言うし、施設運営者もそれで

良いといったので、何かあった時には清掃係に責任はないと伝えて、やっと納得か。

トラブル3

新人が妻の作ったオカキを食べますかと言われ、500g程貰ってしまった。

まずいこれ、まだ試用期間中。

トラブル4

水曜日の余熱(温度上昇)が少なすぎたんだろう、ジェットバイブラー槽が定温に達せず。

それも引継ぎ時まで、ただし、源泉の温度が19度。

チューブ&シェル式の熱交換器が不調と想像してるが、施設運営者修理する気配なし。

疲れた1日だった。

そうそう、新人の引継ぎが長くて、迷惑なんだが、我慢して、質問に答えている。