HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

地球温暖化

昨日見た”TVタックル”で2000年から、地球の平均気温の上昇は止ったというグラフが出ていた。

ビデオを撮ったので確認をしたが間違いではない。

しかし、地球温暖化を主張する側に学者がでずに政治家と気象予報士なんだろうとは思うけど

そうだと番組的に面白くないのだろうか、それとも、

出る人がいないのか、議論するのもアホらしいのか、お笑い番組だからか。

この番組のなかで興味があったのは

1)大気中の酸素の量、太古は5%、今は15%らしいが、これとCO2が地球温暖化に与える影響

2)過去100年で0.7~0.8度気温上昇しているが、これは長いスパンで見たときにも大問題なのか、

取るに足らない上昇なのか

3)20年後の学者の予想は当たるのか外れるのか

久しぶりに地球温暖化を番組を見て思い出した。

以前、色々とブログに書いたけど、

地球温暖化はどうなった(2010/06/14)”以前にゴチャゴチャ書いたけど、見つけられない。

もう論理だった長い文章は書けない。

気力がでない上に、

妻が子守で、つくばへ出かける。

私は弁当を買いに、カスミへ行かねばならないので、ここでやめ。