HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

初詣に誘われ・・・

妻が村松山へ初詣に行こうというので、二人で出かけた、昨日のこと。

真言宗豊山派だという事をポスターを見て始めて知った。

妻は神道のはず、私は法華経真言宗のお寺へ初詣、むちゃくちゃだ。

お寺の近くまで行った時、昨年の御札を持ってくるのを忘れた事に気付き、ユーターン。

凄い時間ロスだけど、怒らず。

御札は妻の名前で、または、2枚貰おうと提案するが、私の名前でないと駄目だと譲らない。

御札の祈祷項目も”家内安全”だったかでないと駄目だと譲らない。

譲歩するしかない。

祈祷の時間まで待合室で待っている間に、一人で来ていたご婦人に話しかけられる。

話題は年金のこと、63歳らしくまだ満額貰っていないので、65歳になったら幾ら貰えるのか

不安なんだそうだが、聞けば、共済年金だという。

すると公務員だから、私の厚生年金より1.5倍貰えるというと驚いた感じ。

こういう雑談をしていると時間が経つのが早いが、見知らぬ人とこういう話をするのもはばかれる

けど、ついつい話してしまった。

時間が来たので本堂へ移動したが、もう満杯、凄いね、6日だというのに。

正座30分ぐらいかな、足がしびれて立ち上がれず。

畳や床に座る生活は新築以来ゼロで、椅子の生活、妻は和室で座りの生活、しびれ無し。

しかし、祈祷(?)や待ち時間中、正座している私は常識人でしょう。

帰りに、お寺の隣に、神社があるので、お参りにさそうと来た。

二礼、2拍、1礼の後で、祝詞、順番が違った感じだが、やりましたよ。

その間に、妻は御神籤を、大安じゃなくて大?で大喜び。

祈祷もしてもらおうともち掛けるが、お寺でしたので嫌だという。

神主が嫌いというか、近所に神主の息子が住んでいて、その息子に余りいい印象を持ってないのだ。

坊主憎けりゃ袈裟まで憎いの類だろうけど、ムリに奨めず。

周囲が茨城百景の一つらしいので、散策。

13時に出て、帰宅は17時、疲れてしまった。

成田山にも行こうと誘われたが、え~という感じを出して、お断りした。