HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

妻が母を連れて初詣に

今日と言っても、もう昨日になってしまったが、妻が実母を連れて初詣に出かけた。

息子はディサービス、私は仕事なので帰ってこなくても良いと言っていたのだが

初詣後に2人で我家に来た。

仕方がないので、義母の話相手をする。

神道なので、お寺に行くのはおかしいのではと聞くと、もう85歳、この歳になると

神仏は何でもよいんだそう。

そういう心境になるのかな~本当に。

お祓いはせづに、お賽銭を入れて、拝んできただけだというのに驚いた。

お祓いの時間まで待てなかったそう。

お寺の横に、茨城のお伊勢さんがあるので、行きましたかと聞くと、行かなかったという

ので、またまた驚いた。

芝焼をしている時に来たので、昔、土手の草を焼く時にどうしましたかと聞くのだが

そういう事はしなかったという返事でガックリ。

芝焼が難しいので、聞いたのだが、元お嬢様に、それも60年以上前、覚えていないのは

ムリもないか。下男、下女がいた家なのでそういう畑仕事はしたことがないのは

頭では分かっているのだが、ついつい聞いてしまう。

初詣もそうなのだろう、自分でこうするああするという意識は薄いんだろう。

だから、娘(私の妻)に初詣に連れて行って欲しいと要求したのだが、

妻もそういう人に教育されたんだから、自分でこうするああするという意識は薄い。

昨年は、娘が吉田神社に連れていったと思うが、娘は今、つくば。

そういう事で妻に頼んだのだろうが、無駄足だった感じ。

しかし、久しぶりにちゃんとした服装をした85歳の義母を見たが、そこらへんの叔母ちゃんと

は違うね~やっぱり。

職場で品のない叔母ちゃんを見すぎかも、言葉遣いは悪いし、立ち振る舞いも荒いし。

私が初詣、神社に連れていった方がいいのかな~~~~~。

妻の面子潰しても、潰されたと思うかな~思わないようにも思うが、読めない所が多いから

どうしようかな。義父も連れて行かないとまずいよな~やっぱり。

ついつい、口がすべり、小さな暖かい家に建替えたらと言ってしまった。