HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

乳がん再検で転移なしとの診断

実は、再発だと言われて帰ってこれないのかと不安になったが、ぐっと我慢して待っていた所、

18時少し前に、今診察が終わったと明るい声で連絡があった。

良かったね~~としか言えなかった。

15時30分予約で、診察は18時少し前、最後から3人目だったそうだ。

帰宅に話を聞くと、転移した人が多くて、診察が遅れたらしいと云う。

何でそういうことがわかったとは聞かない。

男性で乳がん患者がいたそうで、今回で2人目だそうだ。

最初は奥さんに旦那が付いてきているのかと思ったらしいが、呼ばれて入ったのは男性で

女性は待合室で待っていて分かったらしい、その方と少し話もしたようだ。

妻の医者への診察では、

CT、骨シンチに転移の形跡はない、首がはれた感じがするのはホルモン剤の影響だろう

とのことで、何か薬を処方されたが、遅いので行きつけの薬局が閉まっているので

薬をもらわなかったそうだ。

首が痛ければ整形外科へ行くように言われたそうだ。

首は痛くはないので、行かないそうだ。

内分泌内科へ行くように勧めたが、これも行かないそうだ。

次の再検査は4月で、11月の再検査は取り消しになったそうだ。

どうも妻がビビっているのは、

手術の前の抗がん剤治療を中断して、手術を選んだが、この時に、医者から再発しても

知らないよ的な事を言われたかららしい。

この言葉は4年?たった今でも重くのしかかっているようだ。

しかし、私も妻に抗がん剤治療等しなくて、全摘の手術をすぐにして貰えと勧めたが

大きさが3cm?あってすぐできないと医者に言われたと言っていたように思う。

私の前立腺がんの場合も医者にすぐ摘出してほしいと話したが、出来ないと拒否されて

1年間ホルモン治療した後に手術、多分、手順があるんだろう。

それと妻がぽろ~といったのは、ホルモン剤を5年服用して、そのあとでガンが大きくなる

のに10年かかるから、5年間は飲むようにと言われたらしい。

この話を聞いて、私は”貴方の寿命は76歳?まで”と言ってしまった。

すると孫娘が25歳?、ひょっとすると旦那と、その子が見えるかもと云うと、娘が結婚した

のは28歳だから無理なんじゃないかと答えた。

兎も角、よかったよかったで、話を止めた。

妻が76歳なら、その時に私は80歳なのだが、私の再発は4~5年後らしいから、もう生きて

ない感じ。妻より先に死にたいのは本心なので、これも良かった。

ま~~先の事は不確実だけど・・・・・・。