HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

浴室の蛍光灯切れ

昨夜、以前に切れた蛍光灯のもう一方のが切れた、大体1年の差があった。

切れた蛍光灯は東芝のEFD21ELだ。

これにより、浴室の2つの明かりは、

・脱衣室の蛍光灯をLEDに交換したときに、余った蛍光灯

・買い置きしてあったDT10L-G/Sに妻が交換

蛍光灯とLEDだから点灯のしかたが違う、蛍光灯は蛍光灯らしい点きかた、LEDはぱっと点く。

予兆というか、浴室の明かりを点けるとテレビの画面が一瞬みだれる現象がでていた

ので、そのうちに切れるかなとは思っていたし、

切れた当日は、細かく短く点消灯がでていた。

次に切れるのは台所のダウン灯かな、トイレの明かりとどちらがはやいかな?。

今回の玉交換で妻に責められた、遣る気がないから知らんぷりしてたと。

対応は若い方が交換すべきだと述べると、60歳すぎるとどちらでも同じだそう。

因みに私は70歳、妻は66歳だ。