31日に電気店て蛍光灯と電話機を買いに行ったが、蛍光灯はなし。
全てがLED、店員に聞いたがないとの事で、諦めて、LEDに決めるのに30分。
88歳の母と65歳の妻があれでもないこれでもないと決めたのがパナソニック。
いざ注文と為ると在庫なし、入荷は18日だと言うので止め。
但し、10畳用なら入荷まで待つと伝えたが、10畳用はメーカーが作っていないという。
別のものに決めるのに30分、日曜なのでレジの待ち時間がまた長い。
次ぎはお店の2階へいき電話機選び。
もめたのは実家の電話がナンバー通知を契約しているかどうか。
妻は契約しているというが、義母は何それ?って感じ。
電話機を交換したいのは、嫌な親戚(義父の奥さん)からの電話に出たくないという
のが全て。ナンバー通知を契約してないと電話機を交換しても駄目というのが
私の考えなのだが、妻は最新型の電話なら、それが分かるという。
結局、私が店員に色々と質問している間に決めてしまった。
パナソニック製だ。
これも30分ぐらいで決めた。
決めたと言われて反対することもないので、はいはい~という感じで終わり。
こちらのレジは待ち時間なし。
6号線にでると時間が掛かるので、裏道をはしると、10分で実家へ到着。
此処からが大変だった。
古い蛍光灯を外すのもつけるのも簡単だったが、天井から下げると、左下がりなのだが
妻と義母が水平だというのだ。これには参った、左下がりを認めさせるのに一苦労。
原因はネジ止めだけしかしなかったのだが、後の2箇所は留め金をハメ込む必要があったのだ。
8畳の和室に10畳用のLEDを付けたのだから明るい、これは良かった。
電話機の交換は最初は上手く行ったが、FAXのインクリボンをつけるのひ一苦労。
マニュアルを読んでも分からず、20分ぐらい掛かってしまった。
新しい電話機に携帯より電話してみたが、ナンバーが表示されず。
古い電話機に付替えても、ナンバーは表示されず。
固定電話からなら表示されるのかも知れないが確認できず。
前部で4時間チョイ掛かってしまい、大慌てで帰宅。
ナンバーディスプレイサービスの確認は明日、妻が義母を病院へ連れていく序に
電話の請求書等をみて確認することになった。
こういう作業を提供できるのもあと1~2年の予感がする。