HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

平成28年度の医療費の明細書の準備

イメージ 1

平成27年度の医療費の明細書は作ったが、それを今改良しようとしている。

今のソフトでは、医療費を支払った順に入力し、それを明細書の順に並べる

と、例のように各個人で纏まらずに入り乱れてしまうのだ。

ソフトを作るときの検討不足と、いろいろな病気になるとは思わなかった。

全てを造りなおす能力なんて既に喪失なので、簡単に置き直すだけの方法を

取ろうとしたが、上手く関数が動かない。使い方が間違っているのだろう。

考えたのは、

医療費の明細書シート1を手動で、別シート2にコピーした後で、好きな順に

並べ替えればよいと考えて、関数VLOOKUPとインデックスの組み合わせ

たが、上手く動かない行がでるのだ。

インデックスが昇順、1,2、3,4,5のように並んでいると上手く動く

が、インデックスを1,5、2、3、4のように振ると正しく動かない行が

でるのだ。

そこで考えたのが、元シートより、直接的にインデックスを使い取り出せばよ

いという事で医療費の明細書!L5のような使い方なら上手く取り出せるの

で、L5の5を可変にしようと考えたのだ。

例えば、医療費の明細書L(B3)のように、B3には5を入れておく。

これは関数エラーがでて全く動かない。

そういう事で、雪道の中、先日図書館へ行ったのだが、雑誌を全く読めず、読

む気にならないのだ。

老化なんだろう。

こう言うのを考えていると時間経過も早いし、余計な事を考えないし、お金も

使わなくてよいのだが、上手く行かないと落ち込んでしまうという副作用は出

ちゃう。そこで、得意のFORTRANでプログラムを作ろうと思い無料コン

パイラーを探すと有ったが、ローディングが難しそうで、スンナリと動きそう

もないので、早々に挫折。

このコンパイラーが入手できれば、色々と知的好奇心を満足させられるソフト

が作れ動かせたら毎日が楽しいだろうと思う。

今妻っているPCでも、入社当時に使った大型コンピューターぐらいの性能は

あるので色々と計算できて面白いと思うのだが、FORTRAN77で知識が

停止。でも、PCで全ての機能がコンパイルできると面白い。

自分で造ったソフトが動かないのもまた楽しいのだが、エクセルの関数には

お手上げだ。