HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

引渡後(その150);再生可能エネルギーの電子申請

イメージ 1

題記の件に関し、ブログを書いて記録したが、それがみつからない。

整理方法が悪いのだろう。

確か3月にトヨタホームから案内が来て、どうするか迷った末に6月に書類申請。

9月にトヨタホームの営業から書類を出した否かのフォローあり。

娘にもこういう話があった旨を伝えたが、娘宅は出さないと云うことだった。

上記の集大成として、代理業者から添付のメールがきた。

本当に必要な手続きだったのだろうか、10KW以下の太陽光発電施設では不要とも

思える役所の通達だったように思うが、読んでもよく分からない文章だった。

思うに、役所の文書は前から読み難いというか、回りくどいというかしょういう文体。

若いころはそれでも理解したのだろうが、もう70歳で読み切れないというのが実情、

何とかしてほしい。

今思えば、書類の提出が必要だったのは

1)10KW以上の発電設備で、かつ、売電中の者

2)10KW以下でも、まだ計画中の者

娘宅は、10KW以下でかつ、売電中だから申請不要と判断したのだろうと想像。

私たちも、娘宅と同じ判断を当初はしていたが、簡単な申請だったし、トヨタホームから

書類が送られてきて、必ずするような案内があったからしただけ、どちらが正しいのだろうか。