HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

降りすぎた雨

17日の雨は恵みの雨だったが、18日の13時から14時の雨は迷惑な雨。

庭の排水・浸透・保水能力を超えて、畑や芝に溜ってしまった。

さーて、どう汲み出すか。

一部窓を開けていたので、室内に降込み床を濡らしてしまい、拭き掃除。

雨が降ったら窓を閉めてと頼まれていたが、常に、外を監視している分けでもないので

不可抗力だろう。

天気予報では曇りなのだが、雷が鳴っているので、雷雨なんだろう。

故に、仕方が無いと言う良い訳をしよう。

問題点は、3つの排水方法に以下の問題あり

1)排水管の太さが細くて、降る量に排水が追いつかない

2)もう一つの排水管は詰まっているようで、雨が流れでていない

3)畑を耕している所なので、排水路が途中で遮断。

3)は治せるが、1)はセメントで固めているので治せない、

2)は地中に埋没で掘り出す体力なし。

行政が何度も道路を掘り返すのと同じ理由、計画性の無さ、誤りだ。