HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

不遜ながら意見を述べさせて頂く

NHKで陛下のお気持表明を見たが、どうしたいのか良く分からん表明だった。

”「象徴の務め、難しく」=生前退位を強く示唆-天皇陛下、お気持ち表明”
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016080800583&g=soc

陛下ご自身が退位したいというお気持は分かったが、其の後、どうされたいのだろう。

皇太子殿下に譲位したい。

いやいや、皇太子も退位させて、秋篠宮文仁親王天皇に、悠仁親王を皇太子にしたいという御意思だと、何かすっきりする。

文仁親王妃紀子はお元気なご様子なので皇后になられても、象徴天皇の足手まといにはならない。

皇太子徳仁親王妃雅子はご病気で、象徴天皇の足手まといになりそう。

陛下と皇太子殿下が退位されたあと、皇室に留まりたいのか、

紀宮清子内親王のように皇室離脱なのか、はっきりしない。

私は皇室離脱が悔恨を残さずによいと思う。

お言葉の中で触れられていたが、

ニケ月間続く殯(もがり)の行事、1年間続く喪儀(そうぎ)に関連する行事もなくなる。

ただ、そうは云っても、天皇陛下の親であることには変りがなし、天皇であった

事は間違いのない事実なので、それなりの祭祀は必要だろうが、天皇の気持次第になりそうで、右往左往しそうだ。

また、上皇になられて、国内外を旅されると、現天皇にとっては甚だ迷惑な感じがする。

皇室の方々がお集まりになり、ご意見を纏められてからの表明が良かったのではないかと思う。

摂政では不十分だというご意見もあったが、平たく言うと代理では駄目という事。

だとすると、陛下になられる方は超人でないと勤まらないともとれる。

絶対に無理だろう。

象徴天皇というお言葉が何度もでたが、これは元首には為らぬという表明なの
だろうか。

憲法というお言葉もあったが、改憲すれば、元首のもなるぞということなのだろうか。

最後に、御気持ちの表明は口語ではなく文語がよかったのにと思う。