HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

今度は右小指の第一関節附近の腫れ

前回の小指は右手の第一関節より上の部分の腫れ、今は殆ど痛くもないし、腫れも引いて来た感じだが、今度は右小指の第一関節附近の腫れ、これは痛い、四六時中。

多分、左手と同じ変形性関節炎で軟骨なないという診断になるだろうと予測。

右手小指を曲げようとすると痛いし、よく曲がらない。

関節が固まる何とか云う難病があったが、名前が思い出せない、これも認知症の奔り?。

思うに、小指の痛みの原因は家庭菜園で手を使いすぎ。

物をしっかり握ろうとすると、小指に力がはいる、それも第一関節に。

家庭菜園の作業が一段落すると、痛みが消えることを願い、様子見でどうだろう。

前立腺ガンのホルモン剤の影響ではないだろう・・・・と思いたい。

骨粗しょう症になる可能性大らしいから、小指の軟骨がやられても不思議でないと素人の私は思う。

歯科でもらった痛み止めを飲んでみるか、どうしようか!?。