HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

平成28年8月9日の朝の会話

平成28年8月9日の朝の会話

話題は昨日の”陛下のお言葉”、実家で見ていたそうだ。

当然、義母も見ていただろうが、どういう意見だったかは聞けなかった。

識者が3人出演していて、その内の1人と同じ考えらしい。

陛下は”象徴天皇”という地位を誤解している、もっとドシとしているべき。

災害地へのお見舞いも不要、行くとなれば、服装も整えていくべき。

そうだな~~と思うのは、

私の子供の頃、昭和天皇が来られ、出迎えたが礼をしていて、そのお姿も見なかった。

今はスマホで撮影している人もいるそうで、世の中が変った。

兎に角、出かけすぎという意見、識者もそういう考えらしいという事。

私は、陛下のお言葉しか聴かなかったので、識者のコメントは分からない。

でも、夫婦共々重く受け取ったのは事実だ。

共通した認識は、ご希望通りにして頂くのがよいだろうと云うことだった。