HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

ブドウ用の棚を造れと云われて

イメージ 1

コンポストの野菜ゴミから自然発生的に芽が出てきたブドウ。

育てると云われて切らずに残していたが、伸びる伸びるのツルの先を支える

ために竹で仮の棚らしきものを造っていたのだが、風で揺れたり倒れたりする

のでブドウ農園のようなしっかりしたものを作れといわれて、早や1ヶ月以上

経過。

中々やり方が纏まらないし、工作する気力もでないし、小遣が惜しいし。

このブドウの品種も分からないし、実を付けるのかも疑問だが、日陰造りには

良いかな~とは思っている。

地面は芝、上部はブドウの葉で遮光、そこで椅子に座り涼むなんて素敵だろ

う・・と思う。

そういうことで、棚を造るのは造るが、やはり鉄材でがっちり作るか、木材で

手軽に作るかで思案中。木材でも10年は防腐処理をすれば持つだろうし、そ

れ以上は自分の寿命。

何たって、夫婦共々ガン。

鉄材又は木材で枠を造り、針金等で格子を作れば良いだけ。

針金は鉄材、いやいや、ステンレス、いやいや柔らかいアルミ、鉄が一番安い

が錆びる。

見っともないし、多分、10年は持たない。まだ、化繊のロープがマシか?。

色々と考えてしまう。

若ければ、足場用のパイプで30年ぐらい持つのを強引に造っただろうと思う

と、情けない。

家を引き継ぐ物の事を思えば、木材ろロープが最適だろう、兎も角、壊しやす

いからだ。

どうするかな・・・!!!???。