本社の責任者が請求書を提出に来たのを見つけて、労務管理に文句をつける。
そりゃー強い口調だったと思う。
伝えたのは
1)同僚の1人が雇用契約書を守らない方向に動いているが、
現場で適切にやれば良いなどと云うことを云うのか。契約書は無視しても良いのか。
2)新人に2週間休みなしの勤務、それも残業でない勤務、そんな事を許すのか。
3)6時半出勤で、何で7時に通用門を開ける方向で動いているが、之だと、1時間の薬湯の消毒
ができない。良いのか。30分、勤務開始を早めたのは、消毒のためなのだが、無視か。
4)休館日の作業時間は10時間、これを2人で、7時間毎のワークシェア、何で了解したのか。
5)後始末を私にさせるな
6)何で、新人が採用できないので、彼の契約更新は続くなんて云うのか、それが全ての始まりだ。
本人に電話で支えるという返事。
何で呼び出し又は来て、云わないのだろう。
会社の姿勢が、好い加減すぎる。
通用門の開錠時間については、清掃係より強いクレームが出ているのだ。
彼らが言うには、”出勤しているのに、何で、通用門を開けないのか、嫌がらせか”。
この行動に凄い不審感が私にあるのだ。
薬湯の消毒には、
①通用門の手動鍵を開ける
②電気錠を開ける
③セキュリティを解除
④ドアを閉めると電気錠が自動的に掛かる
ここまでの操作をして、初めて、薬湯に塩素を投入できる体勢が整うのだが、
通用門を開けないという事は、手動鍵を再び掛けるのか。
手動鍵は清掃係は持っていないので、入れないのだ。
彼ら彼女らは、これを嫌がらせと受け取っている。
当然、私は、同僚の味方で、反論として
a)何で勤務開始時間前に出勤してくるのだ、おかしいだろう
b)手動鍵とセキュリティカードは清掃用を準備、支配人から受け取って欲しい
と云い、彼ら彼女らを困らすのだが、嫌がらせをする必要性が分からんのだ。
考えられる理由は、めんどくさい消毒をしない所を見られたくないのだろう。
全くマズイだろう。