HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

韓国最大野党「政権執ったら慰安婦合意はなかったことにする

”(朝鮮日報日本語版) 慰安婦合意:韓国最大野党「政権執ったら『なかったこと』にする」”
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151231-00000717-chosun-kr

今の段階だと韓国最大野党「政権執ったら慰安婦合意はなかったことにするはおかしくはない。

一政権が日本と約束しただけで、国会で批准もしてないのだから、政権が変れば無かったことに

するのはおかしいとは思わない。

二国間の条約を時の政権が合意しても、議会で承認されないとそんなもん無効も良い所だろう。

今回の合意は条約でもなければ、文書もあるわけではない、ただの口約束。

口約束も約束ではあるが、言った言わないでもめるのは常識なので、結局は無かったことになる。

無かった事になっても今回の口約束は構わないが、不味いと思うのは日本政府が

日本軍の関与を認めた事だ。これが独り歩きしだす。

この関与の程度、範囲が明確でないので、

軍の関与1:日本軍が組織的に集団連行した

軍の関与2:日本軍が業者等の要望を受け便宜を計った

軍の関与3:日本軍が主な客となった

軍の関与4:慰安婦の健康維持に日本軍が関わった

軍の関与5:業者の要望・要請により日本軍が該当者を連行した

等が考えられるが、関与1なら流石に不味いんじゃないか。

謝罪なんて1000年続けても良いが、金はビタ1文も出さないのなら関与1でもよい。

慰安婦像なんて世界各国に建ててもらっても結構。

これは日本軍の残虐さ、非道さ、強さを示す物でもあり、逆に誇ってもよいぐらいだ。

この像で海外の日本人の子供が虐められるなんて考えられないし、虐められるならば

こんなに恐い日本軍が征伐にくるぞぐらい言放て。

後藤さんと、若菜さんがISに処刑されたとき、WEBの画像を比喩した人をISが特定して

攻撃してくるなんてビビりまくった人達がいたが、そういう感じで逆に脅せばいいんだよ。

すごい抑止力だと思う。