HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

夫婦別姓でないと何がこまる?

夫婦別姓でないと何が困るんだろうか。
有名な女性が有名でない男性と結婚した時、男性の姓を名乗ると自分の価値が
落ちそうだという気持は分かるけど、ならば、男性が女性の姓を名乗ればよい。両者とも有名であったら、別姓がいいようにも思うけど、子供の姓はどう
するんだろう。自分達優先だというのも分かるが、それで良いのかとも思う。
結婚して苗字が変わると、評価が落ちるってのも分かるようで分からん。
経験しないと分からないのかも知れないが、1年もすれば回復するようにも
思う。でも、結婚したという広報をしないで、苗字が変わると、不信感は増す
けど、誰かが彼女(彼氏)は結婚したと話すと、不信感は氷解するんじゃない
かと思う。昔、養子に行き、苗字が変わった部課がいたが、1年もすると元の
名前が分からなくなった。業務に支障がでたのかな、上長としては時々苗字を
間違った記憶はあるけどね。