HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

軍の関与を認めた慰安婦問題の合意

軍の関与を認めてもよいと思うけど、この関与って英訳でどう訳すんだろう。

軍の関与1:日本軍が組織的に集団連行した

軍の関与2:日本軍が業者等の要望を受け便宜を計った

軍の関与3:日本軍が主な客となった

軍の関与4:慰安婦の健康維持に日本軍が関わった

軍の関与5:業者の要望・要請により日本軍が該当者を連行した

多分、日本側は関与1以外という認識、韓国は関与1という認識なんだろう。

世界遺産登録かで使う英語の用語で強制的に徴用したという表現 forced labourを

日本は forced to work としたが、外務省や大使が非難されたことを思い出す。

forced という単語を使ったので、強制があったかのように印象付けられてしまった。

同じ失敗を政府は繰返している。

私は関与1を認めてもよいと思うが、お金を出しては駄目だという立場だ。

今回の合意なんて、自民党らしいといえばらしい、先送りと欺瞞に満ち溢れている。

遣り方が民主党に比べると遥かに上手いが、後世に残す負の遺産はすごい。

ブログ

”日韓合意は、「人命は地球よりも重い」発言に等しい”
http://blogos.com/article/152187/forum/

の記事のコメントに

朴正熙:完全かつ最終的な解決

金泳三:慰安婦の賠償は求めない

金大中:日本は謝罪した。私が謝罪を受けた

盧武鉉:任期中に過去史の話はしない

李明博:日本に謝罪は求めない

朴槿恵:最終的な解決

というのがあった。その下に、

潘基文:最初から守ると思う方が愚か

今回を入れると6回騙されたことになるが、未だ6回かという気持が起る不思議さ。

多分、大統領が変わり、支持率が落ちてくると、カンフル剤として使うんだろうから、後、10回度程

騙されるのだろう。これ全部自民党政権下、何か利権でもあるのかも知れない。

自民党より民主党の方がマシ。

トランプ氏が次期大統領になれば馬鹿にされ、クリントン氏がなれば女性の敵にされてしまいそう。

謝るのは100年でも1000年でも続けたらよい、しかし、金はビタ一文も出さないのが正しい対応。