”燃料満タン+5人=アウト 小型機操縦者ら指摘「ベテランなら常識」”
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2015/07/29/kiji/K20150729010827440.html
離陸可能な最大重量=約1950KG
機体重量=約1200KG
男性の体重=70キロ/人×5人=350KG
最大搭載燃料=280KG
荷物重量=??KG
余裕重量=1950-1200-350-280-??=120-??
なんだけど、調べると、PA46-350Pの仕様は
全長:8.81 m
全幅:13.11 m
全高:3.44 m
翼面積:16.26 m2
全備空虚重量:1,416 kg
最大離陸重量:1,968 kg
エンジン:テキストロン・ライカミング TIO-540-AE2A 水平6気筒ピストンエンジン(350hp) × 1
最大水平速度:407 km/h
証明認定高度:7,620 m
航続距離:1,953 km(最大燃料時)
乗客:最大5名
乗員:1名
となっている、詳細仕様が違うと重さも違ってくるとは思うが、お互いのソースはなんだろう。
今日の朝の、ワイドショーで最大離陸重量で飛行試験したという番組表を見て、慌ててテレビを
つけたが、実に好い加減なニュースだった。
1)実機ではなく、訓練用シュミレータ使用
2)そのシュミレーターも事故機のとは違う
好い加減な番組、文系の人がやるとこうなるのかな。
実機を使い、ほぼ同じ気温で、同じ重量で、3000m位の滑走路を使って実験
したらどうかと思う。この試験で故障か環境条件かは明確に分かるだろう。
分からんのは、目的地までは片道20~30分ぐらいで、距離も120KM程で、何で満タンにしたんだろう
満タンで1953KMも飛行できるのに、でもこの距離は重量が幾ら時かとは思うけど。
計算が間違っているかも知れないけど、満タンだと360L。
360Lで1953KM飛ぶのなら、5KM/Lになる。
以前に持っていたパジェロ3500の燃費と同じぐらい。
燃費がいいんだな~~と思った。
燃料も税金の関係で30円/L位安いのかも知れない。
税金、駐機代、整備代がどの位かかるのかな・・・とは思うが、買えたら車より飛行機が楽しいかも。
この前、龍ヶ崎飛行場(だったか?)が太陽光発電所に変わってしまったけど、
飛行場ビジネスってどうなんだろう。
若くて、お金もそこそこあった時、ライセンスを取ろうとしたが、妻に大反対されて諦めた。
今回の事故のパイロット、独身なのかな?
ライセンスは独身時代に取ったのかな?
彼は短い人生だったけど、何か羨ましい。
車でもそうだけど、一度事故った車、チャント修理してもガタガタしたり、で、色々と出るよね。