HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

福島の事故での裁判は良いことだろう

事故ではなく事件だと思うけど、分けの分からん不起訴より裁判で公開の席で色々と明らかにするのは良いことだ。

”東電元会長ら3人強制起訴へ 検察審査会議決”
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150731/k10010173531000.html

勝俣恒久元会長(75)

武黒一郎元副社長(69)

武藤栄元副社長(65)

でも何で3人なんだろう。

元社長は何で抜けているんだろう。

業務上過失致死傷の罪で起訴になるらしいが、何か起訴理由が違うように感じる。

放射性物質が飛来してくるというので、病院等から非難した老人が何人か死んでいるし、何年も転居を

余儀なくされた人達も大勢しるし、何で業務上過失致死傷の罪だけなんだろう。

拙い法律の知識からすると、器物損壊、虚偽申請・・・・・・色々あるんじゃないかと思うけど。

彼等に前科を付けることは良い事だとは思うけど、もっとこう懲罰的な刑罰を与えないと

安全より利益優先の経営者っていなくならないんじゃないか。

電力会社が原発再稼動へ進んでいるが、手抜きで事故でも起こせば、財産を失うとか、犯罪者に

なってしまうという意識を持たすことが出来れば、万々歳。

そういう意味でも起訴はいいことだと思う。

刑罰にもよるだろうけど、彼等があっさり認めてしまうと最悪かな!?。

私ならあっさり認めて、執行猶予で終わりにしちゃいそう。

彼等、プライドが許さないかな?。