HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

前同僚より電話あり

用件は、

1件目は失業給付の質問、辞めたのかと聞くと辞めてないと言うので、もらえないと返事。

年を聞くと65歳。

多分、失業保険料を引かれなくなったので、給付金がもらえないのかという趣旨の電話だろう

と即断し、67歳で50日分で、16万円ほど貰ったと教えてあげた。

2件目は私の再就職先で、地元役場へ臨時職員として就職したかと聞かれ、してないと返事。

これは就職しようとしていたのだが、離職票の入手が遅れ、願書をだせなかったのだ。

受けても受かったかは分からんけど、3日/週ぐらいの勤務で良いとは思っていたのだが、

目先の失業給付に目が眩んでしまったのだ。

この再就職は、前同僚に話していたので、どうなったか興味があったのだろうと好意的に判断。

3件目は、この時間帯(11時頃)は自宅に居るのかと聞かれたので、偶々だと返事。

あと1分遅ければ家庭菜園へ出かけていなかったと返事、これ本当で手袋を着け終わった所だった。

彼の以前からの希望は、私の家へ来きて、妻に会いたいと常々言われていたから、瞬間的に見まがえた。

前にどこかのブログに書いたが、父親が清水一家の代がしだったという人で、妻がそれだけで嫌っている

のだ。でも、女たらしだけど面白いオッサン。

4件目は、どうもバイアグラがほしいらしい。

妻がすぐ傍にいたので、はぐらかしたが、多分彼の話と私の返答は完全にちぐはぐ。

輸入して、無料で上げても良いのだが、トヨタの常務の話もあるので、よう注意だろう。

処方薬だし、自分で使う分は個人輸入がOKなのだが、解釈次第だろうから、恐いよね。

当然、退職してから、小遣いに不自由しているとは大声で話した(妻にはっきり聞こえるように)。

最後には、今度、元職場へ遊びに行くと伝えて、電話を切った。

何かあったんだろうと思う。

元会社の同僚とのトラブルか、施設運営化会社との軋轢か、仲間割れか。

トラブル続発、またまた原因不明のクシャミでもでたか、レジオネラなら最悪だけど、これは違うか。

この前元職場へ出かけたとき、チャント真面目に塩素消毒していると言っていたからね~。