HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

何でそんなに登録したい世界遺産

観光客を引き寄せる為なんだろうけど、何でそんなに世界遺産に登録したいんだろう。

観光客の誘引が容易になるからかな。

でも、今度の世界遺産登録で韓国と約束したのだから第二の河野談話相当だろうか。

韓国は、FORCED LABOR

日本は、FORCED to WORK だったか

という表現で二国が演説したとテレビで伝えていたが何が違うのか分からない。

でも、戦前の徴用には強制力があり、罰則もあったらしいから、強制と言えば強制だろう。

戦後の徴用は罰則もなく、断われるらしいから、同じ言葉でも内容は違う。

韓国が要求している事が正しい感じがする。

それと、徴用できるのは自国民だけらしいから、併合された朝鮮人を徴用するのは許されるのか

許されないのか、知識不足で分からん。

朝鮮人が日本にどうも自由に入国はできなかったようだし、併合されたから日本人だというのも、どうなんだろう。

いづれにしても、条約で全てが終っていとは思うが、日本が直接的に徴用された人達に賠償金を支払う

ことが、慰安婦とは違ってあるようにも感じる。

しかし、日本は馬鹿な申請をしたと思う。

今、情報ライブ ミネヤを見ているけど、橋下市長は関西維新の会を造り、関西州を目指すんじゃ

ないかと放送してるけど、こういう人を相手にできる人が韓国と交渉すべきだろう。

佐藤ユニセフ大使、名前が地と書いて、クニと読むらしい。

こんなの読めない。当然、妻も読めなかった。

多分、孫の友達の名前だろうと思うが、2文字書かれて何と読むかと効かれて、全然読めなかった。

こんな、そんな名前をつけていいのかな。

世界遺産登録申請と同じぐらいの暴挙だと思うよ。

大使の親ってどんな人だろうと思う。

日本人だろうとは思うが、DNAもそうなのかなと名前から妄想してしまた。

後藤さんの奥さんも日本人かな。パスポート名からすると外国人のように思うけどね。