HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

他国領海から逃げてきたアメリカ軍機を援助するのかな?

実に、素朴な疑問なんだけど、他国領海から逃げてきたアメリカ軍機を援助するのかな?。

昔、U2偵察機ソ連上空で撃墜されたことがあった。

撃墜されずに、領海から逃げだし、それをソ連の戦闘機が追跡した場合、航空自衛隊

ソ連機を迎撃するんだろうか、見捨てるんだろうか?。

今はソ連はロシアだから、書き換えると、ロシア領空から追跡されていたアメリカ軍機が

領空外に逃げ出してきた時、自衛隊機はどうするんだろう。

安保法制でよく言われていたのは、攻撃されているアメリカ軍を助けないと信頼が

崩れる云々・・・・。国際法上は領空侵犯したアメリカ軍機が犯罪人だけど、やっぱり助ける

んだろうか。航空機だけでなく艦船も考えられるし。

事前に連絡があれば判断できるけど、アメリカ軍が事前に日本に連絡してくるのかな。

自衛隊単独の情報収集で判断するのかな。

でも、情報収集するにしても、日本周辺でないと出来ないと思うけど、どうするんだろう。

兎も角、アメリカを信用するんだろうか。

もう一件は、韓国機がロシア上空で追跡され撃墜された事件。

韓国が友好国であるかどうかは置いといて、自衛隊が無線傍受した時、助けに行くのかな。

見捨てるのかな。

韓国機でなく、アメリカ機とした場合で且つアメリカから要請があったらどうするんだろう。

個別的自衛権の場合は断われるだろうが、集団的自衛権が発動した場合はどうなるんだろう。

中国、ロシアという脅威ある国が周辺にあり、かなりの暴挙をするのが予見されるが

戦う覚悟を自民党政府はしたのだろうか。どうなんだろう。

集団的自衛権はどこの国も持っていると言うことらしいから、中国がことを起こし、

ロシアがそれを助けるというのも認めるんだろうけど、どうなるんだろう。