HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

マイナンバー

マイナンバーはそんなに便利で安全なのかな。

プライムニュースと深層NEWSを見ての単純な感想だ。

深層NEWS(多分)を見てて、国が全ての情報を見れないような事を言っていたが多分間違い。

マイナンバーの本人がログを確認できるように言っていたが、プライムニュースで民主党

人が言ってたのと違う。この時、自民党の人が反論せず同意したので正しいのだろう。

万一見えたら、税務署や警察、検察から捜査されてるか分かってしまう。

故に、そんな事はできないし、ま~裏口があるのだろうけど。

マイナンバーは電話番号のようなものだというのが、私の認識。

故に、電話帳ような著作物が存在する。

例えば、1234567890=東村田 昭 というような名簿。

紙でも電子ファイルでも存在するのではないかと想像。

これが漏洩したらもう悲惨。

それと、我々にとって、マイナンバーが便利だとは思えない。

マイナンバーカードを身分証明書代わりには使えない。

使うと、番号が漏れる可能性大。

運転免許証を身分証明書用と示して、番号を控えられたり、コピーを取られたことがあるでしょう。

マイナンバーが採用されると行政手続がどう変るのだろう。

例えば、年金の申請。

これ年金事務所へ行き、書類を出さないと貰えない。

自動的に処理は出来ない、だって、支給開始を遅らす選択や早める選択もあるから。

それとこんな手続は1回/生だろうから、期待するほどの効果はないんじゃないかと思う。

口座を開く時にマイナンバーカードが必要だとしても、脱税を見つけることが出来るとも

思えない。名寄せができないだろうという推測だ。

眼をつけた人には名寄せ可能だが、その他には人数が多すぎて無理だと思う。

金融機関の数も多すぎるんじゃないかと思うし、税金がかからないお金もあるだろうし、

送金ではなく、現金で出し入れされた場合、追っかけることが、人員的にできるとは思えない。