HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

初めての再診付き添い

初診の時は夫婦で付き添ったが、私が再診に付き添ったのは初めて。

9時30分予約。

9時50分診察、5分ぐらいかな。

10時10分ごろ、会計終了

11時05分頃に調剤薬局で薬受け取り、ほぼ1時間待たされる。

大急ぎで帰宅、昼食もなしで、出勤するが、5分程遅刻の12時5分に職場へ到着。

薬局、皆さん、おとなしく待っているのが、不思議な光景だった。

医者に聞かれたのは

”お父さんから見て、息子さんの様子はどうですか”

返事は

”普通ぽくなってきました”

医者がどういうところがと聞いてくるので

”車の運転がノロノロ運転から、普通の走行になってきた”

医者が息子に、

”事故でも起こしたのですか”

と聞くと、息子が

”事故は起こしてないです”

と返事、其の通りだが、車は多少傷が付いているので、障害物に接触はしていると思う。

私が、

”おかげさまで、すこしずつよくなってきていると思います”

というと、医者が

”薬をきちんと飲んでいるからでしょう、これからも飲み続けてください”

といい、診察終了。

一番変わったのは、

言葉が単語から、文章になり、話が展開するし、話が大きくジャンプしなくなった

ことだと思うが、これ本人を前には言えなかった。

息子と医者の会話も、そういう感じの会話になってきていると思う。

担当医が若いのには驚いた。

初診の時は医者が風邪を引いていたのだろう、マスクをしていたが

今回はマスクをしてなく、顔全体が見えたので、分かったのだ。