HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

ガン家系

昨日の話だが、ガン検診を1回/年は受けろと娘に言ったが、色よい返事なし。

追求するのも面倒なので、見舞いに来た旦那に”我家はガン家系であるのは明々白々”。

妻(私の娘)にガン検診(乳がん、子宮ガン)の検診を毎年受けさせたが良いと言ったのだが

こちらも色よい返事なし。

そんなに面倒なことなんだろうか。

娘には、貴方がガンになり入院しても、孫たちを見てあげられないとも通告。

実感がない顔つき。

長女にも20歳になれば、検診をと言ったが、これには呆れたという顔つき。

ガン家系だという認識がないのだろう。

恐れる事はないと思うが、早期発見は大切だと思う。

話がコロリと変わるが、

長女が絵本、それも”王女・・・・”とか言う本を読んでいたので、こういう本より伝記物を

読ませろといったが、放任の様子。

読んだ本の内容を問答するようにと助言したが、無視。

駄目だこりゃ~と思った次第。

後で苦労するぞと感じたが、それ以上、言わず、旦那の方針もあるだろうし。

孫、2人に虫歯はない、これは乳児の時、親から虫歯菌を感染させなかったからと思う。

楽だろうと言うが返事なし。

私の言う事を聞いていたら、後々楽だと言いたかったが、そこは堪えた。