HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

手術2日目

金曜日に手術、今日は日曜日だから、2日目か。

面会時間が10時からだから、9時半に病院へつき、30分間、待合室で待機したが、

ものすごく時間が長く感じた。

待ちきれず、5分前に病室へ。

妻は同室の人と立ち話中、驚いた。

点滴もなし、これには更にびっくり、また表情の明るいこと、にこにこしていた。

これは邪魔をしては悪いと思い、5分で退室、帰宅。

往復で1時間、待機が30分、面会5分。

話した事は、

1)食事のこと、アジの開きと鮭が食べられないと申告で、栄養士が来たそう

2)手術跡を見るかと言われ、拒否

3)同室の人の病歴、5年ぐらいで他の所にガンが発症するらしい

これは、個室にしなかったメリットか。

4)薬が点滴から飲み薬になった、何の薬かは聞かなかった

5)担当医が回診に来た

何時、休んでいるんだろう。

仕事していた方が楽ってこともあるけど、非番の日の仕事って、勉強か遊びだろうし。

6)カレーライスがすっぱくなったが、何故だ、食べて大丈夫かと質問

7)リンパは取らなかったので腕は上がるか質問、何とかを付けているので、それが外れる

ので腕を上げるなといわれているという

これぐらいかな。