HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

娘の旦那の収入

今日、妻から聞いた話。

妻は娘の旦那から、3日ぐらいに聞いた話。

ボーナスが完全に歩合制になり、成績が悪いと2~3万しかないんだどうだ。

以前は、成績が悪くとも、40%は出ていたんだそう。

成績がよくないのが、娘の旦那、以前から、そう言われていたので、そうだろう。

年収は何ぼなんでも私よりは多いと想像するが、お金の事は娘が何も言わなくなった

ので、かなり悪いだろう、娘が働きに出たのも、それが1つの要因だろうと言う。

公務員と結婚すればよかったのにというと、公務員に為れなかったので無理という返事。

しかし、一応は大会社の社員と結婚できて良かったという、そうだと相づちを打つ。

年収、500万円はあるだとうと想像。

娘の旦那が言うには、営業成績が上がらないのは、

若い人が家を建てるより、将来が心配で貯蓄傾向、また、年寄りもリホームをしなくなった。

年収が2~300万では家を建てるのは無理。

故に、建設会社からの建材の注文が減り、成績が上がらないのだそう。

なるほどと聞いていたが、アベノミクスの言われている効果と大分違う。

お金を貸してと娘が申し込んできたら、どうする?と聞くが、返事なし。

私は孫の教育の為に、貸してと頼まれると貸す、孫の出世払いを条件にして。

建材会社って、輸入がメインなんだろうから、円安は痛いんだろう。

資本金=340億円

売り上げ=4300億円

社員=9000人

この程度の規模があっても、円安は痛いのかも。

一応、旦那は、学卒で、正社員なんだけどね。