HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

プリウス嫌いの後始末

私も期間は短いが3年だったか4年だったか記憶がはっきりしないが、営業に回され

苦労した事があるので、三菱とトヨタの営業マンの顔を立ててあげようと、昨日、二社を

訪問した。

妻を誘うと、来るというので、これまた驚いた。

それも嫌いな雨の中をだ。

更に驚いたのは、10分待てというので、見ていると化粧をし、着替え始めた事だ。

素顔が素敵だから化粧は不要だというが止めない。

おかげで、10分ではなく30分待つことになるが、私の面子も立つので、ジート我慢だ。

これで、100万程度の車を買う気がないのが分かったのだ。

当然、出かける車はパジェロ、二社が買い替えを期待しているからだ。

まずは三菱へ、行くと営業が飛び出してきた。

余程嬉しかったのだろう。

土日の訪問を期待し、我が家にも来たし、フォローの電話を数回、掛けてきたのだが、

この電話が評判悪いのだ、それは妻に「御父さんはいますか」というからだそうだ。

妻に言わせると、私は妻の「御父さん」ではないという。

それでは何と呼べば良いかと聞くと、「ご主人」、「旦那さん」も嫌だという。

「東村田 昭さんは居ますか」と云うべきだという。

EKーWAGON、COLT、PAJEROMINIとOUTLANDERに乗る。

EKーWAGON、COLTは嫌だと即答。PAJEROMINIは乗った事があるといい、OUTLANDER

は広くていいが270万は高いという。

ランサー・エボルーションがショールームにあれば、気に入ったと思うが残念だ。

ここで、パジェロを廃車にして、軽を購入すると25万の還付金が発生するのではなく

10万だと教えられ、がっくりしてしまう。

OUTLANDERにETCは何処に着けるのかと聞くと、コンソールボックスに貼り付けると云わ

れてガックリ。トヨタのようにバックミラーに埋め込めないようだ。

一時間近くそれでも油を売っていた。

次は、トヨタに行く。

PRIUSを探すが無いのだ。発表が18日なので無いのは当然、聞き間違えたかと思い

引き返そうとした時、営業が傘を持ってきた。

未だ展示してないのだ。

見た感じでは小さいというかコンパクトだ。

運転席と助手席に乗り、エンジンをかけるが、パネルに動力系の動画がでて目障りだが

運転中も出るという。営業時代にPRIUSに時々乗ったが、そういう動画は出なかったので

不思議な感じはしたが、オプションで色々なのだろうから「ふーん」で済ます。

しかし、確かに、後方は見にくい。

後ろのなんというのか、バックガラスの間に補強の為なのだろうか、仕切りが入っており

それが視界を妨げているのだ。

質問は、

1)セダンタイプは無いのか

2)4WD車はないのか

3)後方を見るカメラはないのか

回答は、1)は今の所ない。2)は無い。3)はオプションで付けられる。

営業へ今回は見合わせという事で、帰宅したが、それでも30分はいた。

帰りにビデオ屋とスーパーマーケットに立ち寄り帰宅。

二時間半の行程だった。

車屋に出かける前に、清掃係の人から軽を12万で買ってくれないかという話があり

安いので、買うと返事をしたが、2時間後にキャンセルされたという話をした所

20万円までなら購入してもよいという。

「車が4台になるが、いいのか」と聞くと「いい」という。

購入を持ちかけられた軽は、車屋に下取り価格が12万と言われたのが原因らしい。

1)車種はダイハツ ミラ

2)走行距離は2万5千

3)車検は23年1月まであり

4)一度接触事故で車体部分がへこんだが修理済み

5)自宅近辺の走行のみ

この車、購入して損ないと思うがどうなのだろう。

名義変更は自分で軽自動車検査協会でして、ナンバー変更も不要として、車庫証明

要らないだろうから、自動車税が8000円(?)、任意保険が2万円ぐらいだとすると

合計、12+2+0.8=14.8で手にはいる。

お買い得なのだろうかな。