HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

県人の気質かな

朝日新聞の13日(水)号に「修学旅行の中止、徳島は国内でも」で、

公立小中学校約300校のうち、少なくとも162校が国内旅行の中止を決めたという記事を

読んで、少ないと思ったのだ。

寝屋川市の校長や教員並みの判断力しかない校長が半分はいるという事で、人選ミスだ。

徳島市内の全31小学校が5月に予定していた6年生の大坂、京都、奈良への旅行を中止

したようだが、英断だろう。

鳴門市、阿南市三好市小松島市の全小学校が旅行を延期、これも正しい判断だろう。

徳島県には、阿南市阿波市小松島市徳島市、鳴門市、美馬市三好市吉野川市

があるが、5/8市が中止または延期だ。

阿波市美馬市吉野川市教育委員会や校長は昼行灯だ。

徳島市長が「高校総体や甲子園にも行けないことになるのか」とアホなコメントをしているが

行けないのなら行くべきでないのが当然だ。

徳島市長が「高校総体や甲子園にも行けないことになるのか」とアホなコメントをしているが

高校総体や甲子園がなんだ。徳島に豚インフルエンザを広めないのが筋だろう。

この人はメキシコ並みの頭脳の持ち主なんだ。

徳島にというのが、徳島県人の偏狭さ、限界なのかな。

豚インフルエンザが広がるようだと、8月の阿波踊りも中止してもよい。

ただ、徳島にはもう少しで墓以外何もなくなるが、

私が亡くなれば、墓もきっと無くなる。

茨城県人の妻は全てを清算し、消し去るだろう。

宗派も仏教から神道に変えてしまうと思うが、私は良いが、ご先祖はさぞかし迷惑だろうな。

あの世というのが在るならば、私があの世でご先祖に責められるのか、それとも

長男の選んだ嫁のすること、御咎めなしなのだろうか。

老いたと思う。