HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

選挙費用50億円で何をびびる!

選挙費用50億円で何をびびる!

”<舛添知事辞職>知事選費用50億円 「都民にも責任」”
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160615-00000098-mai-soci

東京都の予算は6兆9520億円、割合で見ると50億円は、0.07%でゴミ。

年収500万円の家庭の0.07%といえば、3500円程度で、何気なく無駄ずかいしている

額だ。これを惜しいといえば、全く潤いのない生活になってしまう。

しかし、無駄であるのには違いないが、このお金はドブにすてたり燃やしたりするのではなく知事選に使い、新しい知事が4年間の任期をえる。

舛添知事の任期は862日だったから、365*4-862=598日の損失といえば損失にはなる。

普通だと、50億円/1460日=3424657円/日の経費がかかっているが、舛添知事の場合は、5800464円/日ということだろう。

その差、24万円/日と思えば安いものだと思う。

都民が選挙に行く必要があるので、その損失を考えれば大きいが、それは仕方がないんじゃないか。任期を長くしたり、不祥事を黙認したりすれば、コストは下がるが、それでよいのだろうか。

50億円あれば、色々と政策が実行はできると思うが、都の予算のわずか0.07%しかない。

何もせずに無駄ずかいされてしまうだけだろう。

年度末の予算使いきり、これが無駄だとは言い切れないが、ま~無駄だろう。

舛添知事が流用した政治資金の額と資金額が分からないので、割合を計算できないが0.07%より桁違いに大きいのかすくないのかは興味」がある。

私の妻からもらっている小遣は、20000円/月、これの0.07%と言えば、14円。

この額を無駄遣いだと指摘されても困ってしまう。

オヤツを買いに1回/週ぐらいベイシアへ往復で20KMぐらい走行して買い物に行くが、何時も通る最短距離をなぜ走らないと指摘されても困る、たまには違う道も走りたいだろう。