HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

フロリダでの50人死亡の銃乱射

アメリカの大統領選に影響があり、トランプ氏に有利に働く思う。

”トランプ氏・クリントン氏が声明 テロ・移民…論争に”
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160613-00000017-asahi-int

犯人は銃の訓練を受けたアフガンからの移民の子供らしいが、アメリカ生れのアメリカ人だ。

多分、親はアメリカのアフガンでの戦争に協力し、その代償として移民せざるを得なくなった人と想像。

その息子(犯人)は大手警備会社勤務で日常的に銃を携帯し、取扱にも慣れているし、射撃も上手いと思う。

更には軍隊にでもはいり除隊しているのかも知れない。

こいう犯人が今回のような事件を起こしにくくするにはどうするかと考えれば、銃規制しかないだろう。

どういう銃規制かというと、持たさない、持てない、売れない、買えないという規制だ。

こういう類の犯人は銃が手に入らなければ、爆薬、それも難しければ、刀、ナイフで犯行を犯すと想像するが、50人もの死者はでずに、数人で収まる可能性はある。

銃規制をすればよいと思うが、出回った銃をどう回収するかが難しい。

難しいどころか、出来ないんじゃないか。

できたとしても表面的で、多くの人がきっと隠し持つ。

100年単位で考えれば、銃回収は出来そうだが、続けられないと予感。

逆に銃規制をなくして、西部劇時代のように人が銃を携帯しだすとどうなるのだろう。

ケンか、即、銃の撃ち合いになる可能性はあるが、一度に死ぬのは1人、それが多発すると

全米では数百人/日、数千人/日になるかも知れないが、西部劇時代にはどの位死んでいたのだろう。

反撃する度胸と機会がある人が居たらという前提があるが、

今回の事件、こういう環境の中だと、発射した段階で即反撃されて、50人は死ななかったと思う。

アメリカ人の多くは、銃規制反対、移民受入阻止の方向に動くと予想するのでトランプ氏有利と予想。

私も移民・難民受入れ反対派だから、そういう予想をするのかも知れないが、

文化、宗教、教育、人種、豊かさが違う人達が融和して暮らしていくのか言うは優しいが行なうは難しだろう。
それを乗り越えるのが博愛・友愛・人類愛なのだろうが、人々に自由を認め、競争を認め、挫折もある世界では乗り越えられないだろう。

気にしないのが一番だと思うが、不味いのかな!?。