HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

沖縄県知事の粘り勝ちになるかも!

トランプ氏が大統領になれば、日本駐留のアメリカ軍は大幅に減る可能性大。

本土が減るか沖縄が減るかは難しい処だが、双方それなりに減ると予感する。

辺野古新基地建設なんて要らないと言い出すんじゃないか。

普天間なんて無条件で返却されそう。

日本政府が駐留経費他を全額、アメリカの言い分だけ出せば、上記の事はないと思うが、出したくとも出せるとも思えない。

トランプ氏は商売人だから、軍用機代、その燃料費、維持費、訓練費用、人件費、管理費なども請求してくるだろう。

ようは、新しい仕事を取った時の原価積み上げと同じ考えだ。

開発費なんかも含むと毎年何兆円になる感じがする。

そこで日本とアメリカの交渉になり、折り合う点は支払える額に見合った駐留にきっとなる。

アジアの平和の為に必要だと言うことになれば、周辺諸国との折半になるが、
周辺諸国アメリカの言うがままに支払えるとも思わない、兎も角、額次第だが。

日本が自国防衛を自分でやらざるを得なくなるが、仕方がないだろう。

憲法改正して、自衛隊を日本軍として、司法も軍事法廷ありにするしかない。

トランプ氏が口だけの人なら、上記のようにはならないだろうが、実行しそうな感じがする。

戦後レジュームからの脱却が外圧で実現しそう。

それが良いか悪いかは良い所も有れば、不味い所もあるだろうから、よく分からんが本心だ。