HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

個人情報漏洩

イメージ 1

JTBから私の情報が漏洩したかもというメールが着た。

漏れたのは、

氏名

性別

生年月日

メールアドレス

住所

郵便番号

電話番号

同窓会名簿には生年月日、メールアドレス以外は載っている。

性別は載っていないが、名前から推測可能だから、載っているのと同じ。

メールアドレスは2011年10月に変更しているのに、メールが着いたので、それ以降のJTBの利用だろうと思うが、正直にどの旅行かはっきりしない。

しかし、上記のような情報で、個人情報漏洩とは大げさすぎる感じもする。

氏名と住所と電話番号は電話帳で分かるし、郵便番号は住所が分かれば調べられる。

性別は名前で推測できる。

調べ難いのは生年月日とメールアドレスだが、メールアドレスは変えればよい。

生年月日は変えられないから、これぐらいは暗号化したらどうだと思う。

思うのはメールアドレスを変えている人にはこの警告は届かなかったはずなので、メールアドレスを変える恐ろしさというのは残る。

全て暗号化するのが正なんだろうが、何でしないのだろうと思う。