HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

借金1000兆円の返済方法

偶々、以下の記事にぶち当たった。

日本の借金1000兆円はどう返済すればいいのか?――ジャック・アタリ氏の処方箋

http://news.livedoor.com/article/detail/5283307/?p=2

アタリ氏が2500年の歴史を振り返ったところ、公的債務を解消するのは7つの方策しかなかったという。

1.増税 
2.歳出削減
3.借金の繰り延べ
4.インフレ
5.他国などに借金をまわす
6.戦争で帳消しにする
7.経済成長

日本は公的債務を解消するため、「歳出削減」「消費税と所得税増税格差是正)」「家族政策、人口増」

イノベーション」を同時並行すべきとアタリ氏は語る。

結論から言うと、笑ってしまった、という事だ。

ジャック・アタリ氏がどういう人かぜんぜん知らないが、私と同じ程度の素人、ただし、遥かに口は立つと思う。

1.増税 

どのぐらい増税しろというのだろう、消費税50%?、50年続けるということか?

2.歳出削減

歳入並みに削減しても、借金は減らない、増えないだけだろう。

3.借金の繰り延べ

繰り延べしても、借金は残ったまま

4.インフレ

インフレも作り出せずに、デフレ下にあって、どうやって

ハイパーインフレにすれば、ゼロになると思うが、ハイパーインフレをどう作り出すのだろう

5.他国などに借金をまわす

こでができるなら、借金が2000兆、3000兆あっても大丈夫だろうから、何をいいたいのか不明

6.戦争で帳消しにする

戦争で帳消しという事は、敗戦という事なら、戦勝国への賠償として、借金はもっと増えるし、

対外債務という事で、ギリシャのようになってしまう。

戦争に勝って、賠償金1000兆円取れれば、帳消しになるが、勝てるか大いに疑問だ。

7.経済成長

歳出<歳入で、その差額を借金の支払いに当てれば、借金は減るが、10兆円/年支払っても100年掛かる。

50兆円/年、支払えば20年だが、歳出90兆円で歳入140兆円、こんな事考えられない。

私は、1000兆円の借金があっても、国がこんなに豊か(比べる相手によるが)なのかを明らかにした方が

借金返済の道を見つけることが出来ると思う。

本当は借金をゼロ、またはゼロ相当にするのは簡単で、国が借金のデノミを宣言すればよいだけ。

政権はすっ飛ぶだろうが、大した事はない。

だって、1年毎に政権が変わってきたのだから。

国債1兆円を5000億にするという法律1本作れば、借金が瞬時に半分になる。

日本が戦争に負けた時、戦時国債が紙切れになったのと同じだが、戦争していないという所が肝心。

また、アタリ氏は、

公的債務を解消するため、「歳出削減」「消費税と所得税増税格差是正)」「家族政策、人口増」

イノベーション」を同時並行すべきだそうだが、これらを同時にどうやるのだ。

確かに、ニューヨーク大停電で出生率があがったという話は昔し聞いたので、歳出削減、増税で夫婦等が

そういう楽しみしかなくなれば人口は増えるが、大人の消費は減るだろう。

大人の消費が減ると、イノベーションは必要あるのだろうか。

イノベーション」も何のイノベーションだろう、あまりにも漠然としすぎているし、歳出削減、消費税増税の中で

どう辻褄をあわすのだろう。

技術革新、発想の転換、新しい機軸の創造、新しい活用法の創造、其の他なのだろうが、

これにもっとも必要なのは、まずは破壊、破壊せずしてなんのイノベーションがでるのか疑問だ。

ま、よくわからん記事だった。