HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

役場のディケア利用の為の書類

先週、息子が書類を2枚貰ってきて、1枚は書いたが1枚はほったらかしであったので、

記入を頼まれていたのかと聞いた所、頼んではいない、自分で書くといい書いた。

以前に書いた書類は”精神障害者ディケア事業利用申請書”というもので、内容は

1)申請者住所、氏名、対象者との続柄

2)対象者 氏名、住所、性別、生年月日

3)緊急連絡先 続柄 電話番号

ほったらかしだった書類は”ディケア利用者情報”で、内容は

1)記入者

2)書いた形態(本人面接・家族面接・その他)

3)作成日

4)氏名

5)性別 生年月日

6)住所 電話

7)障害等認定

8)住居環境

9)年金受給状況

10)緊急連絡先

11)家族構成

12)家族関係等の状況

13)現病歴・既住歴欄 「年月日 病名 医療機関・主治医 経過 治療内容」

驚いたというか知らなかったのだが、綺麗な字を書くのだ、それも大きく。

記載内容も合っている。

特に驚いたのが、病名が統合失調症と為っていたことで、病識を持った、あるという事なのだろうか

そうならば、入院は喜ばしいことだったとなる。

家族関係等の状況も「良好」とあった、お世辞としても安心だろう。

今日はディサービス日、出かけるのだろうが、義務では行くなと言いたいが、抑えている。

妻が言うには、病院へ行くことを説得に来た女性から「来週も来てね」と言われたから行くのだそうだ。

こういう事だから病気になってしまうと思うのだが、

ディサービスに行くのも気晴らしじゃないかと妻が言う。

そうかなとも思うのは、暇を持て余している私のような者、息子は違うような気がしてならない。

でも、行くなとは言えない。