HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

自宅待機78日目

6月17日(金)、朝、小雨。

5時に、前職場の修理状態を見に行くが、まったく修理をしている気配なし。

約1時間後に帰宅、早朝のドライブはすがすがしくて、車もすくなく気持ちがいいが、

自宅待機の残り日数が14日となってしまった。

何の連絡もないし、修理もしていないので、契約切れで解雇(というのか)の様だ。

本当の年金暮らしをはじめるのか、アルバイトを見つけるか、決断しなくちゃ。

しかし、大地震で家の外壁がひび割れたり、外壁の一部が1.5CMも傾くというのは想定外だった。

想定外は、目の病気、白目の所の毛細血管が切れて、多量に出血し、充血。

赤目で見っとも無いので、医者にいき、目薬も3回/日も注したが入れ方も慣れるのに2週間掛かってしまう。

現状は、目の充血は点眼液”二フラン”の効果か自然治癒か分からんが直った。

妻に1週間ぐらい点眼して貰ったが、恐かった、しかし、それで薬が正しく入り治ったような気もする。

今日も怠惰な日が続くのだろう。

息子がディサービスより帰宅後に昼飯。

今日の行事はカラオケ、歌ったそうで、人数も先週より増えたそうだ。

息子が出かけている間に、妻は部屋をチェックし、焼酎のビンがあると騒ぐので、

酒ぐらい飲めるようになった方がいいと断言。

いままでも、チューハイを買ってきて、冷蔵庫に入れておくと、息子が飲んでいたのを知らないのだろうか。

午後より、暇なのと、家で居ると腹が減るのが、気になるので、ドライブへ行く。

北茨城まで行った所で、疲れて、更に空腹感大でUターン、カインズホームで休憩して帰宅。

本日の摂取カロリーは1699。

しかし、データは可也目分量、作る人が計ってないので、分からんのだ。

データは表を作り入力し始めたので、料理の内容を色々聞き出したので、今に爆発すると思う。

爆発する時を遅らせたいので、ハム何グラム、レタス何グラム、アブラゲ何グラム等々と聞かないので

カロリー値は可也いい加減だと思う。