HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

自宅待機88日目

6月27日(月)、5時に寝室から外を見ると曇ってはいたが、雨は降ってなく、道路も感想している

様にみえたので、起き、外にでると霧雨、やむなく玄関先で30分程、待機。

その後に30分程、ぷらぷら、最近、歩くのが早いので、30分でも以前の1時間ぐらいの道のりは

歩くし、疲れなくなってきている感じもする。

霧雨の中、庭の雑草を強引に刈り取った1坪ぐらいの所の雑草抜き、30分。

雨戸明けをし、玄関開錠し、リビングへ行くと、妻が着替えをしていた、起きた直後のようだ。

前から気になっているが下腹がぷっくり膨らんでいる。

全体的に痩せているので、おかしいと思い、以前に医者に行けと行ったが、行かない。

理由は、”貴方もおなかがぶっくり、何で、私だけを言う”というので、やめたが、同じでないと思う。

だって、私は全体的にぶっくりなんだから!。

女性特有のお腹ぷっくりという病気があったと記憶、其れだと思うのだが、ともかく、医者嫌い。

突発性難聴になった時は直ぐいった、流石に耳が聞こえなくなったのには驚いたのだろう。

7時前に朝食、それを見てガックリ。

どう考えてもカロリー過多。

やむなく食べるが、食べた後でカロリー計算すると、710Kカロリーもある。

この数値、調味料他は入っていないので、実際はもっとあるはず、参った。

昼食、息子と豪華な海苔弁当を食べるつもりが、挫折しそう、その弁当、1000Kカロリーもあるから

食べると、夕食が100Kカロリーになってしまう。

あ~どうしよう。

豪華な海苔弁当を食べるというのは息子との約束、反故にはしたくないし、さりとて、夕食を抜くのも

難だろう。二人が食べてるとき、煎餅1枚かじっているのもおかしいだろう。

今日の散歩時に気付いたが、民生委員の自宅の柱が腐食しているのが目に入った。

我が家の通し柱の下部が腐食したのと同じ感じだ。

彼女の家は、外壁が余震で剥れと露出したようだが、我家は近所の大工に家の補修を頼んだ時に彼が

見つけたのだ。その彼に今日の散歩の途中で出会ったのに、外壁の診断を頼めなかったのは残念。

彼、ゴミ捨ての途中、話かけるのを躊躇したのだ。

ゴミ捨て等、男の仕事じゃないという気持ちがあるから。

妻は今、JINを録画で見ている。

なんだかんだと煩いだろうな。

面白くない展開だし、分けの分からない話だったから。

仕事に出かける直前だったから、議論にでもなり、嫌な気分で出かけたくなかったのだろうと想像。

昼飯は、海苔弁当、490g、945Kcalもあり、参った。

対応はご飯、200gを廃棄、海苔弁でご飯捨てたら、おいしくないのを実感。

午後からは、人参畑に石灰、肥料を撒いて、整地。

1/3は出来たが、残りは手が痛くなり、肥料も切れたしで中止。

しかし、12㎡に人参を植えてどうするとも思う。

17時に妻が帰宅、会議の話をしたがるが、興味ないので、無視。

煩いが煩いというと不味いので、聞き流してしたが、いいのかな、そんな話をしてと何時も思う。

夫婦と言えども、仕事の話はしては不味い所があると思うのだが、、、、、、、、、。

人畜無害かな、私は。

夕食はご飯、100gとおかず少々、空腹で寝られそうもない。

今日も、待ちに待っている、再契約書が来なかった。

他の2人からも連絡なし、こちらもしないが、連絡してこないのが、今までと違い不思議。