HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

またディサービスへ行きだした息子

”ディサービスを止めてもよいかと聞く息子” 2011・7・29に書いた役場のディケアに再び通いだした。

3月2日、9日と通っている。

9日は調理実習でスパゲティを調理、それを少し食べたらしい。

これには妻が驚いて話したので、私が妻の驚きに驚いたのだ。

云うには、タマネギの入ったスパゲティ、牛乳の入ったスパゲティなのだそうだ。

今までは食べなかったのだそうだ。

義理で少し食べたのだろうというと、納得したようだが、食べ残しを持ち帰ったので食べたのだそうで、

美味しかったという。

夕食時、息子に、誰に教えてもらったのか、何処の人か等をひつこく息子に聞くので、はらはらしていた。

どうも駄目だ。

息子を攻め立てるような事はするな、拒否するなと言ってあるのだが、そういう行動に妻はすぐ出てしまう。

習癖なのだろう。

母親そっくりだ。

病院の方のディサービスも”おにぎり”を持って、午前、午後の部と参加している。

これも不思議だ。

変化は医者が”作業所にでも通ってみるか”と言われた後からという認識なのだが、間違いかな~。

病院の方は顔見知りでも出来たのだろうと想像するが、役場の方へは何故だろう。

心境の変化?。

しかし、金、土と連続2日、外出、疲れるだろうと思うのだが、、、、、、、、、、、、、。
ディサービスへ通う手続は自分が自主的に実施したようで、何だろうと、分からんのだ。