HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

自宅待機86日目

6月25日(土)、曇り。

5時に、散歩に出るが、雨がちらちらで引き返す。散歩の時間は10分。

雨がちらちらする中で、サツマイモの畝の雑草抜き、それにしても芋の成長が悪い。

7時に朝食、後は”朝まで生テレビ”を見て過ごす。

息子が9時にディサービスへ行く、妻はピースサインを出す、行かないと思ったのか、起きてくるのが

遅かったのだろうか、真面目に録画を見ていたので分からない。

真面目に録画を見ていたが、”朝まで生テレビ”下らない事を議論してた。

井戸端会議とでも言うのか、床屋談義とでも言うのか、司会者、出演者の質が落ちたか、元々か、案外に

当方の知識が増えたからそう感じるのかも知れない。

午後から妻は、娘の所へ行く。

旦那は仕事だそうで、買い物に行くのに子供2人を連れて行くのは大変なので、来て欲しいという連絡

があり、出かけた。

私は、夕食の餃子のカロリーを計算。

ともかく、レシピがいい加減なのだが、一応推定でも計算しておかないと、食べ過ぎてしまう。

結局の所、材料の量を測定せずに作ってしまい、当方も油断して、見ておらず、推定のカロリーとなって

しまった。毎回毎回、材料の重さ聞かれると嫌な様子、それで油断してあげたのだが、、、、、、、。

最近、気になるのだが、我が家の周りで、大声で30分以上喋る人がいる。

今日は、5人が1時間ぐらい喋っていた。

歳をとると鈍感になるのか、耳が遠くなり、大声だというのが分からないのか、それが普通なのか

分からない、自宅待機で家にいるので、感じたのだろうか。

飛行機が上空を飛ぶというのも、最近気付いた。

知らない事をずーと家に居ると気付きだす。

確かに、散歩を通して多くの団地の人と顔見知りにはなったが、いいことは何もない。

年寄りが凄く多いというのも気付いたし、空き家もあるし、一人暮らしと思われる所も多い。

そういう点では、息子と妻と住んでいるのは、幸せなのかも知れないと思い出すお粗末だ。

息子の病気も、周囲と比べると凄く軽いらしい。

1回/日に2錠しか薬を飲んでいないと話すと、驚かれるらしい。

病院も4~5回は変っているし、3回/日に6錠/回の薬を飲んでいるらしい。

不幸を比べ、我が家の不幸が小さくて喜んでいるお粗末だ。

このままだと、家庭人になってしまう。

いいのかな~。