HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

外相、政権内で不興なんだ

世代と背景の差なんだろう。

”韓国大使に「無礼」と発言…河野太郎外相が政権内で不興を買う理由”
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190801-00066201-gendaibiz-pol&p=2

>「韓国側の提案が国際法違反の状況を是正するものでないことは以前にお伝えしております。
>それを知らないフリをして改めて提案するのは極めて無礼でございます」。

なんだこの丁寧な無礼は。無礼の使いかたを知らないんじゃないか。

”無礼者、手討に致す”

”無礼な行い、立場をわきまえよ”

上記のような使い方をしないと無礼という言葉に失礼じゃないのか。

普通、無礼は立場が上の者が下に使う言葉だから、大臣が大使につかっても可笑しくはない。

大臣=大使という意識のかたなのかな。

また、”ございます”はないだろう。責めるならこの言葉だろう。

>河野の発言は韓国側から無用の反発を招くことになった。
>だから、官邸にとっては不快なのである

この記載は分るようで分らん。

反発がない方法で物事を決めるから、反故にされてるんじゃない?。

>河野さんは社会的常識を身につけてもらわないとね

どんな社会的常識なんだろう、知りたい。

>一般的な常識に欠けている

目くそ鼻くそを笑うか?、一般的な常識、例えば?

>通信社が「省内文書、元号取りやめ検討=外務省」と報道した。

これは不味いと思う。

役所内や政治家内の社会的、一般的常識に欠けていると思う。

こそ~とやれということなんだろう、それが彼等のいう社会的、一般的常識。

役場に出す申請書の日付、いつの間にか西暦でも和暦でも良くなってて最近驚いた。

しかし、こういうやり方がいいのかな~~とは思う。

>河野および外務省は各党の国会対策委員会に事前説明することなく、文書を発出した

この話は随分昔に出迎えないとなったという記憶があるが、また元に戻りそうなので

文書をだしたという認識なのだが、違うのか?。

特に議員の外遊(遊び)には出迎えないとなったはず。

河野太郎は合理的すぎる

今の日本の政治家に一番欲しいのは合理的な人だろう。

情緒的な人からみたら、そりゃ許せないと思うのは分るが・・・そろそろ変わるべきだろう。