HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

自衛隊が日報を隠した理由

下記の記事、気持ちは分かるが、それで良いのかなという気もする。

”元陸自幹部が明かす、自衛隊が日報を隠すに至ったやまれぬ理由”
http://news.livedoor.com/article/detail/14624946/

矛盾点と思う所は、

>破棄しかありません。それを、破棄した自衛隊の責任にしますか?

破棄でなく隠したと思うが、なぜ破棄と著者はいうのだろう。

またなぜ本当に破棄しなかったんだろう。

>「戦死」に対する勲章も遺族年金もありません。

戦死に対する遺族年金と捉えると、特別な年金はないだろうが、

国民年金共済年金、又は厚生年金での遺族年金はあるだろう。

昔は恩給という制度があったが、これの事が念頭にあるのか?

>戦闘後の名誉(勲章)と補償(遺族年金)を国家に要請

正義の戦闘ならそうも思うが、違う戦闘もあるだろうから難しい。

朝鮮戦争では名誉だろうが、

ベトナム戦争で戦死した米兵、名誉どころか不名誉しかないんじゃないかと。

>官僚業務と違い、嘘は書きません。

官僚業務も嘘は書かないんじゃないかと、ただし、後で書き替えはするようだが。

>特別な場合を除き、国のトップである官邸の意向には逆らいません。

日報問題は特別な場合で、将官が職をかけて逆らう場合であったんじゃないかと思う。

アメリカ軍では大統領の命令でも、それが法に準拠してないなら逆らうと将軍が明言した

のとくらべると、自衛隊は何だろうなと思う。

ただし、私は軍は上の命令には無条件に従わないと、戦争はできないと考えてますけど。

総理大臣が防衛大臣に命令して、それは違法行為ですうので、従えませんと言い

防衛大臣が方面隊司令に命令して、それは違法行為ですうので、従えませんと言い

統幕長が方面隊司令に命令して、それは違法行為ですうので、従えませんと言い

方面隊司令が師団長に命令して、それは違法行為ですうので、従えませんと言い

師団長が大隊長に命令して、それは違法行為ですうので、従えませんと言い

大隊長が中隊長に命令して、それは違法行為ですうので、従えませんと言い

中隊長が小隊長に命令して、それは違法行為ですうので、従えませんと言い

小隊長が分隊長に命令して、それは違法行為ですうので、従えませんと言い

分隊長が士に命令して、それは違法行為ですうので、従えませんと言いいだすと

任務遂行が限りなく不可能になってしまう。

上記事象や逆を防ぐためにも暴言をした統幕3佐等は弾いていかなければならないのだが、

いまのところ、自衛隊にそういう考えはない感じ。

3佐が戦闘機パイロットなら惜しい気はするが、無暗に領空侵犯機を撃墜されても困るし。

以上も当時に書いた文章だ。