HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

女性政治家の言葉が自衛隊には柔らかすぎた?

防衛大臣が、更に、それを自衛隊幹部が忖度して、ずさんな調査をしたということだろう。

”稲田氏の日報探索指示は口頭、自衛隊全体への伝達もなし”
https://www.asahi.com/articles/ASL4763LVL47UTFK006.html

自衛隊の制服組って、現地から送ってきた日報を読まないのか、読んでもすぐに

忘れるのか、どちらか、または両方か。

単に機械的に処理しているのか、だとすると頭には残らない。

いやいや、新聞やテレビを見ないのか?。

問題になっている事は把握したが、大臣がないと言った手前、いまさら有りますとは

報告できなかったのか?。どれだ、全てか。

しかし、大臣が変ると、何で出てきたのだろう。

小野寺大臣はどういう文言で自衛隊に指示したんだろう。

以上、当時の下書きだ。

最近、同級生の陸上自衛隊の元1尉と連絡しあう事があるが、話し方が違うね。

長い勤務の間に浸みこんだ話し方、素人の大臣には通じないし、通じさせられない感じもする。