HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

図書館に同窓会名簿のコピー送付を頼んだが断られた

岡山県立図書館に朝日と操山高校の同窓会名簿があり、有料だが複写もして送達する

サービスがあるので、42年卒分だけを要求してみたが、個人情報ということで断られた。

図書館に行けば、閲覧は出来るというが、茨城から岡山まで行くのはアホらしい。

操山高校は元同僚、会社の古い名簿には帰郷先が神奈川県王禅寺とあるが、

何で、岡山の高校だったのか興味があるのだ、本人に聞けよいのだが、気が引ける。

朝日高校は”47年前の彼女に連絡しても許されるのかな~”の女性が出た所。

ここの高校の名簿はしばしば改訂されているので、名字が変わっていなければ、独身

だという判別可能と考えたから。

名簿屋にコピーを頼めば手に入るが、この2件で約1万はあほらしいと考えた末の

行動だったが、あえなく挫折。